ブログトップ

ファイアー日記

clubfire.exblog.jp

2011年8月7日:みちのく3DAYS

4日、5日、6日の3日間、夏祭りでにぎわう東北で久しぶりに演奏した。

いつものように「高速バス&ネットカフェ」を主軸にした師匠タッド三浦直伝の格安演奏旅行。「高速バス」も「ネットカフェ」も嫌いじゃないからまったく苦にはならないものの、節電の夏、どこもちょっと暑かったなぁ〜。

a0224327_19205192.jpg
初日は郡山市「音蔵」。店内にはご常連たちのギターがずらりとキープされている「ギター酒場」。郡山の古いブルース仲間、清水さん(g)とストーブ吉成(drs)が来てくれた。地域の音楽活性化に情熱を傾ける清水さんはウェブテレビ(?)も運営しているとのことで、突然その番組コンテンツを制作し始める。わたしもカメラの前に座って雑談したけれど、これ、みんなが見るの?

エピフォンカジノで弾き語りソロをワンステージ。その後、清水さんやストーブ、ご常連のプレイヤーのみなさんといっしょにセッション風ステージをもう1つ。そして最後はめいめいのステージ。お店のママとマスターが中心になって最近結成されたというオールディズバンドの演奏も登場した。

a0224327_1919788.jpg
2日目は仙台「エイジャス」。内装が超豪華なお洒落ショットバー。ヨットキャビンを模しているのだと思う。実際に乗ったことがないからよくわからないけれども、映画の中でお金持ちが殺されたりするシーンで見かける感じ。そんな中でソロで演奏。定禅寺SJFが縁で親しくなったAちゃんやPさんがお友達やご主人を連れて来てくれた。実は、この日は毎月定期的に同店で演奏しているガロート川村さんの出演日だったらしい。ガロートさんがガットギターでボサノバを中心にしたワンステージを披露してくださった。そして、演奏終了後はやはりここでも腕や喉に覚えのあるみなさんでアフターステージ。

a0224327_1921930.jpg
最終日は山形「パルティア」。市街地からやや離れたところにある家庭料理の店。少し早く付いたので、徒歩圏内の温泉で一汗流す。ここでもソロ演奏だと思っていたら、なんと、現在山形市在住のいまぶー(drs)が、地元のプレイヤーたちと一緒に合流してくれた!後藤(g)、吉田(b)、佐藤(Harp)の皆さんは初対面、ワリノ氏(p)は久しぶりの再会。他にもPAやアンプなどの機材を含めて手伝ってくれたO氏、K氏。賑やかな夜になった。お客さんの中にいまぶーの幼稚園の担任の先生がいてビックリ。「今井さんって、ひょっとして、卓也くん?」

今回も各地でみなさんにお世話になりました。チップもたくさんいただきました。どうもありがとうございました!

『倶楽部ファイアー』:http://music.geocities.jp/clubfire_01/index.html
[PR]
by clubfire | 2011-08-07 20:23 | 演奏記録
<< 2011年8月12日:MRI