ブログトップ

ファイアー日記

clubfire.exblog.jp

8月29日:伊達市パル喫茶にて

伊達市のJR駅名は「だてもんべつ」という。高校の2年間、わたしはこの駅から電車に乗って隣町にある室蘭栄高校という道立高校に通った。当時の通学は大変だった。自転車に乗り、汽車に乗り、歩いて1時間以上かかる。しかも田舎のJR(当時はもちろん国鉄!)だから、列車の本数がこれまた少ない。1時間に1本。放課後などマジメに掃除当番をしようものなら帰宅は夜7時になる。

高校2年のときにはもうホトホトそんな通学がイヤになり、自宅の目の前にある伊達高校に通わなかったことを激しく後悔していた。以来、わたしは「学校も職場も自宅から近くあること」を金科玉条としている。さて、40年ぶりに駅舎の前で記念撮影。
a0224327_13304466.jpg


パル喫茶は駅前通りの裏にあった。絵描きのマスターガンちゃんと奥さんのケイコさんが笑顔で迎えてくれる。北海道在住のブルースプレイヤー久保タクマを高校生の時分からよく知っているというので、初対面とはいえ親戚のような気分。おまけに中学の同級生Tさんが待っていてくれた。とはいえ、わたしはどうにも彼女を思い出せなかったのだけれど、話せば話すほどわたしたちが同級生であることが判明。

演奏は久保タクマと二人で。タクマは演目にあわせてギターをハモニカに持ち替えながらサポート。タクマが脇にいると演奏は安定し、グルーブが生まれる。今回の北海道ではおそらくベストパフォーマンスとなる。演奏後も深夜まで飲酒歓談。また来ます、伊達!そしてパル喫茶!
a0224327_13285715.jpg

[PR]
by clubfire | 2011-09-03 14:19 | 演奏記録
<< 8月30日:室蘭市ペニーレーンにて 8月29日:伊達と室蘭に行く >>